ポメラニアンとヨーキーのお話

ちいさいめぐちゃん





  1. スポンサー広告


デニーズダブルを植えかえました

鉢植えのデニーズダブルの花が終わりました。
花をとった時に支柱にからめた枝をはずしてみました。
「鉢も窮屈そうだし…どうしよう」と思っているうちに雨になり、一時保留です。

DSC05388.jpg

結局地植えにする場所が決まらず。
2日後に一回り大きい鉢に植え替えました。
手前は建物裏の雑草の中から救出した黒リュウとヤブラン。
目に触れない場所にいるため放任されていて、ずっとお花も見たことがありません。
避難場所としてこちらもコンテナに植えてみました。
雑草地獄の裏側もなんとかやっつけてほっと一息ついたところです。

DSC05396.jpg

  1. ガーデニング
  2. / comment:0


夏花壇

前回から少し間が空いてしまいました。
その間に生垣の一斉消毒と地域の清掃活動があり家の周りがすっきりさっぱりしました。

さて、修理完了後の北西の花壇です。
大きい花壇には夏らしい花苗を植えました。
マリーゴールド、ブルーデイジー、ひまわり、フレンチラベンダー、サマーウェーブ、パプリカ…。
あれこれ迷いながら苗を選びましたが、結局は定番に落ち着きました。

ここは建物の陰になる時間が少ない場所です。
夏はかなりの暑さになるので元気そうなお花しか選べませんでした。シクシク

DSC05389.jpg

小さい花壇には小玉トマトとプチトマトを植えました。5月16日

DSC05379.jpg

5月21日 5日後には小さな実もみつかりました。

DSC05390.jpg

5月26日 実が成長しました。
あまり考えないで植えてしまったので実の向きがフェンスの方を向いていました。
毎度のことですがどこか抜けています。ガッカリ…
今から植え替えるのも可愛そうなので今年はこれで良しとします。

DSC05391.jpg


  1. ガーデニング
  2. / comment:0


おひさしぶり

メグのお友達のわんちゃんファミリーが遊びに来てくれました。
お散歩デビューの頃に知り合ったのでもう11年のお付き合いになります。
遠方へ転居されてからはなかなかお会いできず、2年ぶりの再会となりました。

メグはお友達わんちゃんやご家族のこともちゃんと覚えていましたよ。
ジャンプしたりベロチューしたり大喜びでした。
嬉しかったね、メグ。

DSC_0380.jpg

はじめてお会いした可愛いお嬢さんともすっかり仲良くなりました。
また遊んでね♪
  1. ペット
  2. / comment:0


小木の整理をしました

近くに山があるので庭に野鳥が遊びに来ます。
植えた覚えのない木が根付いているのも鳥の仕業でしょうか?
やまほうしの周りにも2本の木がいつのまにか芽を出し急にわさわさと大きくなってきたので今日は思い切って伐採しました。
本格的な夏になる前に風通し良くしたかったのでこれで良かったかな。

DSC05377.jpg

裏側から見るとこんな感じになりました。
撮影した時間は午後5時。
光がさしている方向は西です。
南西角地の庭なのでこれからの季節は日差しがきついです。

DSC05376.jpg

今週はは小さい庭木の剪定とデッキ周りの芝刈り、シランの株の整理、花壇の植え付けをしました。
これで表側の庭の整理は一段落しました。
裏庭はまぁ、そのうちに…

DSC05383.jpg

こちらのデッキですがあまりにも殺風景ですね。
少し飾って充実させたいです。
晴天の今日はオーニングだけでは日よけが間に合わず、夕方にはパラソルを開きました。


  1. ガーデニング
  2. / comment:0


お薬開始から1週間経過しました

メグは1週間の薬(心臓&気管支)の投与が終わり再び通院しました。
薬は1日2回づつきっちり飲んでくれたので追加でもう1週間続けます。
逆シャックリは2回ほどありましたがすぐにおさまりました。
この1週間でなぜか体重が2.2キロから2.3キロに増えていました。
「太らせないように。」と獣医さんに釘を刺されました
心臓と気管支の病気にはマイナスですものね。
いろいろと気を配ってあげないといけませんね。

DSC05373.jpg


  1. ペット
  2. / comment:0


西側植栽

ブ~ン、チックン!
今年初めて蚊に刺されました。

我が家にいる蚊は刺されたら痛いんです。
奴らは強力な注射針と毒を持っているんじゃないのか?と疑っています。

蚊の大量繁殖場は西側の生垣付近。
ここは毎年悩みの種です。

DSC05349.jpg

我が家の敷地は生垣まで、奥は公共の緑地で通年ジャングルです。
昨年はチャドクガまでが大量発生してデンジャラスでした。

DSC05348.jpg

ここ2日間トキワマンサクの下を地味に掘り起こしていました。
ハツユキカズラ、ツルニチニチソウ、シラン、タマリュウがびっしり生い茂っていました。
下草のおかげで雑草が繁らないものの、落ち葉がたまって汚いし、日陰ということもありヤブ蚊天国に…。

これから夏に向けて蚊が増えるのでその前に少しでもスッキリしたくて全部抜きました。
掘っていくとお芋みたいなツル性の雑草の株や笹みたいな草や三つ葉みたいな根っこがざくざくでました。
周囲の空き地から庭へ地下を通ってヒタヒタと迫ってくるので恐怖です。

DSC05350.jpg

頑張った甲斐あってきれいさっぱりしました。
最後にスイショウランの間にヒューケラを植えてみましたが夕方しか陽が当らず水はけも悪い場所なので育たないかもしれません。
頑張ってくれるといいな



  1. ガーデニング
  2. / comment:0


Color box を使ってみました

画像の拡大のたびに別窓に飛ばされるのが煩わしくなんとか出来ないものかと…。
マウスオーバーで画像の拡大が出来るような方法が見つからなくてガッカリしていたのですが、Jqueryプラグインなるものを見つけました。

目指していたものとは違いますが、これはいい感じですねぇ~♪
今までこのようなものがあるのに気づきませんでした。


10年ぶりくらいに寸又峡に行ってみました。
ひなびた感じがいいです。
前に行ったときと街並みが全く変わっていませんでした。
つり橋までぐるりと歩いてきました。(画像の中央に小さく見えるのがつり橋です。)

春から夏に変わるこの時期が一番好きです。

DSC_0365.jpg

  1. くらし
  2. / comment:0


ポメラニアンのメグです

DSC_0347.jpg

今日は我が家の小さな家族を紹介します。
ポメラニアンのメグです。
たま~に、登場しますのでよろしくね。
幼く見えても11歳のおばあちゃま犬です。

陽気で甘えん坊、裏表のないストレートな性格です。
何にでも首を突っ込みたがるお騒がせなところも根っからのポメラニアン気質です。

メグの「逆シャックリ」が多くなってきたので本日通院しました。
レントゲン撮影の検査から、肺に異常が見つかり、1週間分のお薬を処方されました。
とにかく興奮するのが良くないのだそうです。
 
おぉぉ 困った。それは難しい…

獣医さんもおっしゃいました。「持って生まれた性格を変えることは無理です。」…と。
無理です。 落ち着いたメグならメグじゃありません

とりあえず静かに外出して静かに帰宅し、何気なくメグのご飯の支度をして何気なく出してみました。
メグは普段通りチャカチャカ動いていましたがテンションマックスのジャンプだけはなかったので良しとします。

なんだかこちらのほうが気疲れしてしまいました。


  1. ペット
  2. / comment:0


花壇の修理中です

DSC_0369.jpg

北西花壇です。こちらには経年劣化で崩壊寸前のパーゴラフェンスと土止めがありました。
危険なので撤去し、新しいフェンスにリニューアルです。
メンテナンスを考えてアルミ製のフェンスとブロックの土止めに変更しました。

GWに花壇の植え付けをする予定でしたがこれが終わらないことには進みません。
もう少しの辛抱です。

  1. ガーデニング
  2. / comment:0


花壇に土壌改良剤を入れました

DSC_0367.jpg

自由奔放に伸びた庭木は先週剪定を済ませました。
これはもう私の手には負えませんのでプロにお任せです。
それだけで大分スッキリしました。

今日は朝から曇天でしたので勇んで花壇を掘り起こしました。
とにかく土がパサパサなので土壌改良剤を入れねば…。

土壌改良剤のプライムアグリ(有限会社シモエダ)。
今年はバージョンアップして肥料入りが出回っていましたのでこちらを使用しました。
(西側花壇は2週間前に使用済みです。)

南側花壇はご覧の通りシラカシやキンモクセイの木などが根を張っているので手強いです。
女の細腕では(いえ、嘘です。十分な太さでございます。)少しづつしか掘り起こせません。
ハサミで根を切りながらスコップを入れるを繰り返し、1時間くらいかかって作業を終えました。

フカフカになりますように~
残すは北側の花壇ですが、こちらは問題発生でメンテナンス中なので時間がかかりそうです。


  1. ガーデニング
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム

DOLL

アルバム

Flashリバーシ

プロフィール

ゆうみん

Author:ゆうみん
こんにちは、管理人のゆうみんです。
ちいさいもの、かわいいものが大好物♪です。ペットの話、時々は趣味の話、さいごにちょこっとヒトリゴトのブログです。

愛(めぐ)ポメラニアン

奈々(なな)ヨーキー

★お星さまになりました
2014.3.25(15歳)
可憐(かれん)パピヨン♀

QRコード

QR

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

