ポメラニアンとヨーキーのお話

ちいさいめぐちゃん





  1. スポンサー広告


2月26日の庭

どうしちゃったの?っていうくらいの暖かさが続いた静岡です。
今年もアセビの花がたくさん咲きました。
放任ですが優秀な木です。

DSC06510_R.jpg

11月2日の植え付け時点ではスカスカだった花壇ですが緑が広がってきました。
アネモネ、ポピー、デルフィニウムなど。

DSC06512_R.jpg

花が小休止していますがキンギョソウとアリッサムも順調に株が育っています。

DSC06511_R.jpg

ストックとパンジーの間からチューリップの芽が出てきました。

DSC06513_R.jpg

庭からリビングを覗いてみるとストーカーがいたっ。
この時のナナはまぶしいのか目が細い。
実はこういう地味顔が好きなんです。
(ガラスにカメラのレンズが映り込んでいます。)

DSC06515_R.jpg



スパムコメントが入るようになったのでコメントの際に認証画面を表示する設定に変えました。
ひと手間必要になりましたが致し方ないですね。

  1. ガーデニング
  2. / comment:4


ちょっとだけ仲良し

珍しくツーショットが撮れました。
ななの顔がぁ~デカッ
もう1.8キロもあるんです。
大きく育つタイプかな?

DSC06504_R.jpg

まったり、だらりん。

DSC06509_R.jpg

ナナの様子を見てメグも安心したのかな。
(遊びモードだと凄いパワーだからねぇ。)

DSC06506_R.jpg

2匹で寝ちゃった~

DSC06507_R.jpg

多頭飼いするとこういう風景が見たくなるものですよね。
もうちょっと無防備に混ざり合ってくれるとさらに嬉しいのですが、それにはまだ時間が必要の様です。
  1. ペット
  2. / comment:6


メグは12歳になりました。

「めぐちゃんお誕生日おめでとう♪」
2月21日はめぐの12回目のお誕生日でした。
お誕生日を迎えられる幸せをかみしめています。

お昼寝が趣味のおばあちゃん犬です。
お顔に白い毛もちらほら…、頑固なところも出てきました。
飼い主から見たらそんなところも愛しいよー。
真っ白になってもきっと可愛さは変わらないと思います。(親バカです。)

DSC06501_R.jpg

この日のわたしは人間ドックで丸1日つぶれてしまいました。
(せめてもの償い?)
夕方帰宅して慌ててささみでおやつを作ってみました。
めぐは食べ物の好みがウルサイ子ですが喜んでくれたのでよかったわ。

DSC06499_R.jpg

11歳はメグにとっても大きな変動のあった年でしたね。
昨年は先住犬のかれんがいなくなり、新しくななをお迎えしました。

2匹の年齢差が11歳あるので上手くやっていけるか心配しましたが今のところうまくいっているようです。
家の中ではななを甘やかし、家の外では守るタイプの先住犬となりました。

03_0426メグ05

12年前の懐かしい写真。
我が家に来た日のメグです。
ななよりずっと小さいサイズでした。
お写真を見直すと当時のことが思い出されます。

03_0426メグ02

このバッグと食器…いまだに現役。(オドロキ!)
犬のものって案外長持ちするものなんですね~。
メグと一緒に頑張ってたのに気づきました。大事に使わないとね。

  1. ペット
  2. / comment:6


壁掛けフラワーポット

春めいて来ましたので季節のお花をあしらって…。

DSC06497_R.jpg

照明の光が黄色いので実際の色味が画像では上手く再現できませんでした。
残念ながら自然光も入らない場所なんです。

DSC06496_R.jpg

対になっているので玄関ホールの左右に飾っています。

DSC06495_R.jpg


  1. トールペイント
  2. / comment:4


ペットの為のゲート

こんにちは~ななです。
今日は「通せんぼ」のお話です。
「通せんぼ」に触るとお母さんに叱られちゃうんだよ。
だからじっと我慢なんだ。

ごはんの支度の時はいつもここから熱い視線を送ってるの、
でも我慢できなくてワンワンしちゃうから結局また叱られるんだけどね。

DSC06498_R.jpg

ウチの通せんぼは全部で4つあるんだよ。
それではお母さんから使い勝手をお話してもらいます。



我が家のゲートは置くだけ式です。
不器用なので壁に取り付ける様な作業は避けたい派です。
では購入の新しい順に紹介します。

リビングとキッチンの間はコレ↓
このゲートはスタンドの足の立て方を工夫すれば壁に寄せられるのも利点です。
壁の手前に立てかけて置くのは良さそうですが安定感に不安があります。
通り道にスタンドの足が突き出るのも歩行の邪魔になりそうなのでキッチン側の壁に立てかけて置くようにしています。
冷蔵庫の足元に見える赤茶色の部分がスタンドです。
冷蔵庫の引き出しをを開ける時はスライドを使って縮められるので問題はないです。

DSC06486_R.jpg

階段下はコレ↓軽くてどこに置いても良いです。
40センチなので人間は簡単にまたげます。
スタンドも邪魔にならない程度の長さです。
ただし、運動神経の優れたわんちゃんは楽に飛び越えられる高さなのでお勧めできません。
少し大きな子がフェンスに体重を掛けたら間違いなく倒れるでしょう。
あくまで超小型犬用ですね。
ななはめぐより大きくなりそうなのでこのフェンスに触る事は禁止です。
前足を掛けたらわざとガタガタ揺らして怖がらせました。

DSC06490_R.jpg

2階の寝室と階段の間はコレ↓
安定感も使い勝手も申し分ないです。
幅の調節はねじの移動で簡単だしコの字型なので犬を逃がしません。

DSC06492_R.jpg

玄関は長い幅をカバー出来て扉のついたコレ↓です。
この扉は前後どちらにも片手で空くので荷物を持っていても問題ありません。
コの字型で角度も変わるから犬を逃がさない(笑)です。
我が家は右手にふすまがあるので右側は深く折りたたんで通り道を干渉しないようにしています。
その分、安定に不安があるので壁の手すりに止めてあります。
このゲートは飛び出し防止の為に、我が家では必須です。

DSC06491_R.jpg

我が家は4つのゲートのおかげで犬禁スペースが守れて快適になりました。
これ以上は増えないと思いますが新しいのを購入したらまたレポートしますね。
  1. ペット
  2. / comment:4


お揃いのワンピースで女子会だよ~

こんにちは~メグです。
今日はあたしがブログを書いています。
昨日はお客さんが来ました。

DSC06472_R.jpg

ビビリのナナも自分の家だからリラックスしていたみたいです。

DSC06470_R.jpg

ミルキーちゃんです。
ナナはこの日もスキスキアピールをしていましたが…片思い中みたいです。

DSC06461_R.jpg

女子はソファに集合だよ!
みんな並んでー

DSC06466_R.jpg

ヴィアンちゃんも来たよ。

DSC06462_R.jpg

あれ?ぽぽちゃんは?


呼んだ?

DSC06464_R.jpg

この日みんなが着ているお洋服はミルキーちゃんのママの手作りのワンピ。
みんなお揃いなんだよ。
裏生地がボアのヒートテックでとても暖かなの。
スカートとフリルはサテン地で姫の雰囲気なんです。
素敵なお洋服をありがとう♪大事に着させていただきますね。

うちのお母さんはいつも生地を買って終わりだからね。
今度ミルキーちゃんのママに修業をお願いしたい…言ってたけどホントかなぁ。



女子集合。
この距離感で今の関係がバレちゃうね。

DSC06476_R.jpg

その後解散したんだけれどナナだけバッグに入っていたので動けず、おまけにお母さんに忘れられてました。
お気の毒…

DSC06481_R.jpg

イケメン二人もいたよ。
ソファから顔を出している図が「女湯を覗くオトコの子」って感じに見えなくもないわね。w

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
また遊びに来てね。(田舎でよかったら…)

DSC06460_R.jpg

この日は焼きそば&お好み焼き、ケーキ、フルーツとおいしい臭いの連続でした。
それらは全てお母さんたちのお口に入っていき、私たちの分はなかったんです。
がっかりだったわ。 おしまい。
  1. ペット
  2. / comment:4


ホワイトローズの眼鏡ケース

眼鏡ケースが完成しました。
(デザイン*佐々木みゆき様)

DSC06442_R.jpg



fc2ブログ拍手からfc2拍手に切替ました。
ブログ拍手を引き継ぐことができない仕様のようなので今まで頂いた拍手が消えてしまってごめんなさい。

記事内に定型文で追記記事の下に拍手ボタンを設置したかったのですが何故かしら表示されず…
more_linkの上に設置してみたら表示されました。
その後違う場所に移動しましたが表示されていたので再びmoreの下に戻しました。
理由は解りませんが参考までに記述しておきます。
  1. トールペイント
  2. / comment:0


血統証が届きました

ナナの血統証の名義変更が完了しました。
年末年始を挟んだとはいえ…2カ月もかかりました。(???)

訳があって、この子の名前は早くから決まっていたのです。
名前を呼んでいただきたくてナナのお里にも早々にお伝えしました。
血統証の名前がHAPPY NANAと知ったのはお迎えに行った時でしたが嬉しかったですね。

HAPPYなナナちゃんからは私もたくさんHAPPYをもらっています。

DSC06441_R.jpg


  1. ななの成長記
  2. / comment:2


パピーパーティに初参加したよ

最近のななは少し変化があって「なんでもおかまいなしだったパピー期」は卒業したようです。
少しづつ苦手なものが出てきたように思います。
大事な時期なのはわかるんだけどね~、対処の仕方が不十分なオーナーです。

さて、土曜日はカフェ主催のパピーパーティに参加してみました。
最近お外解禁になり、薄々気づいていた事でしたが…

「ななは箱入りだった!」
メグには遠慮なしですが、外に出たら完全にヘタレでした。

DSC06445_R.jpg

今日の参加者はプードル3、チワワ3、柴1、ポメ1、ダックス1、チワヨーキー1、そして特別参加のゴールデン1+ナナでした。
元気な子がいっぱいだぁ。。。
みんなが楽しく交流している間、ななは圧倒されて置き物状態でした。

pp-1.jpg

新参者のななが来たのでみんなななのお尻をクンクンしていましたがななは固まってされるままになっていました。

DSC06453_R.jpg

次はおもちゃで遊べるといいね。

pp-2.jpg

人間の側が安心できるようであっちこっちでお世話になっていました。

ただナナにきいてみたい
なぜわたしのところではなく他の人に助けを求めるのかなぁ…

助けてもらえないとわかってたのかしら。
(しかも若い女性を選んでいるあたりがさすがだ。いい匂いがしたのかな。)
次のパーティは1か月後、2回目はヘタレなりにマイペースでいられたらいいね。
  1. ななの成長記
  2. / comment:0


体重が増えたっ♪

タイトルにドッキリですね、私じゃなくてナナの体重です。

前回の検診で体重が横這いだったナナ。
獣医さんから「フードをあげる回数を増やしてください。」とのアドバイスがあったので
2回から3回に、量も1.5倍にして様子を見ました。

昨日の検診で体重が1.7キロになりました。
19日間で260グラムも増えてびっくりです。
それに伴い1本も出ていなかった大人の歯が出てきました。

子犬のフードの量は難しいです。
フードのパッケージに「成犬時何キロ」ってありますがわからないからなぁ。
2キロを目安に与えていますが5キロのヨーキーさんだっているしね。
今はウンチの硬さと検診時の体重測定で様子を見ながらです。

先日地元のパピーのお教室に行ってみました。
フードがもらえるので一生懸命だった…食い意地が張っているといい事もありますね。

DSC06429_R.jpg

↑うん、やっぱり大きくなった気がするね。
  1. ななの成長記
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


検索フォーム

DOLL

アルバム

Flashリバーシ

プロフィール

ゆうみん

Author:ゆうみん
こんにちは、管理人のゆうみんです。
ちいさいもの、かわいいものが大好物♪です。ペットの話、時々は趣味の話、さいごにちょこっとヒトリゴトのブログです。

愛(めぐ)ポメラニアン

奈々(なな)ヨーキー

★お星さまになりました
2014.3.25(15歳)
可憐(かれん)パピヨン♀

QRコード

QR

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

