ポメラニアンとヨーキーのお話

ちいさいめぐちゃん

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06




  1. スポンサー広告


花合わせ大失敗

箱根の旅行記が途中ですが春の花が咲き進んでしまったので今日はガーデニング記事です。

今年の春花壇です。
低予算の為オーソドックスな品種のみの組み合わせで落ち着いています。

DSC06806_R.jpg

春花壇にチューリップが必須な私、お買い得品が出る時期は花屋さんめぐりです。
選んだ品種は、桃太郎、白雪姫、ゴールデンオックスフォード、ピンクダイヤモンド、バレリーナです。

今年の失敗は桃太郎の花壇。
頭に描いていたのは「ピンク×黄色×白」の可愛いらしい組み合わせでした。
桃太郎は早く咲き始めるチューリップなのでのでアリッサムは早い時期に切り戻しました。

3月31日
桃太郎の半分が咲いたっ! 
5球づつまとめたので寂しいです。10球づつにすればよかった。
アリッサムもモリモリしてきました。
キンギョソウはどうした?全然追いついてないです。

DSC06796_R.jpg

4月4日
雨が降ったり、夏のように暑い晴れ間があったりでチューリップはあっという間に終わりそうです。
チューリップは存在感がりますが楽しめるのはほんの1週間です。
キンギョソウはとうとう間に合いませんでした。がっかりです。

DSC06805_R.jpg

4月6日
チューリップの花を切りました。
キンギョソウのつぼみがようやく膨らんできました。
アリッサムが大きく広がり満開を迎えました。

DSC06841_R.jpg

来年度はキンギョソウに遅咲きのチューリップを合わせてみようと思います。
  1. ガーデニング
  2. / comment:0


宿根草が復活

今日も暖かく25度にもなりました。
庭の緑の面積が広がってきました。

「消えちゃった?」って思っていた宿根草が元気に出てきました。
冬の間は土の中で眠っていたようです。

ヒゴスミレ

DSC06600_R.jpg

カタバミ

DSC06571_R.jpg

球根の花もポツリポツリとつぼみが膨らんできました。
もう今にも咲きそうです。

アネモネ

DSC06601_R.jpg

チューリップ

DSC06602_R.jpg

こうして画像を見てみると白い花多い。白が好きなようです。
  1. ガーデニング
  2. / comment:4


ポピーとミナガヒナゲシ

今日も生温い雨の降った静岡地方です。
今週はすっかり春の気温です。

画像は今週の花壇。
草花も少しづつボリュームアップ。

DSC06566_R.jpg

DSC06567_R.jpg

DSC06568_R.jpg

さてタイトルのミナガヒナゲシ。
今年も出てきました。
2年前にポピーを植えた時にミナガヒナゲシとポピーの芽を間違えてしまい、
ポピーを抜いて全て捨ててしまった私。
今年も育ってからポピーとの違いに気づきました。

コレがミナガヒナゲシ↓抜いておこう。

DSC06543_R.jpg

そしてコレがポピー

DSC06569_R.jpg

今年は間違っていないよねー。大丈夫だよねー。
  1. ガーデニング
  2. / comment:0


2月26日の庭

どうしちゃったの?っていうくらいの暖かさが続いた静岡です。
今年もアセビの花がたくさん咲きました。
放任ですが優秀な木です。

DSC06510_R.jpg

11月2日の植え付け時点ではスカスカだった花壇ですが緑が広がってきました。
アネモネ、ポピー、デルフィニウムなど。

DSC06512_R.jpg

花が小休止していますがキンギョソウとアリッサムも順調に株が育っています。

DSC06511_R.jpg

ストックとパンジーの間からチューリップの芽が出てきました。

DSC06513_R.jpg

庭からリビングを覗いてみるとストーカーがいたっ。
この時のナナはまぶしいのか目が細い。
実はこういう地味顔が好きなんです。
(ガラスにカメラのレンズが映り込んでいます。)

DSC06515_R.jpg



スパムコメントが入るようになったのでコメントの際に認証画面を表示する設定に変えました。
ひと手間必要になりましたが致し方ないですね。

  1. ガーデニング
  2. / comment:4


凍った庭

いつもは暖かい静岡ですが、今週は大変寒かったです。
とはいえ雪とは無縁の恵まれた環境ですので、
積雪の多い場所にお住まいの皆さんのご苦労を思えば感謝しないといけませんね。

木曜日は晴天にも関わらず朝から地面が真っ白で驚きました。
8時半ごろの我が家の花壇です。

これは雪ではなくて霜です。
デルフィニウム…大丈夫かなぁ?茎も折れちゃった。
一方アネモネは強いです、全く影響なし。

DSC06283.jpg

花壇はかなり上げてあるのですが見事に凍っています。
去年は花壇でペチュニアの冬越し出来ていましたが今年はダメでしたね。

DSC06284.jpg

薔薇の片づけをする時期なのですがなかなかやる気が出ません。


  1. ガーデニング
  2. / comment:2

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

DOLL

アルバム

Flashリバーシ

プロフィール

ゆうみん

Author:ゆうみん
こんにちは、管理人のゆうみんです。
ちいさいもの、かわいいものが大好物♪です。ペットの話、時々は趣味の話、さいごにちょこっとヒトリゴトのブログです。

愛(めぐ)ポメラニアン

奈々(なな)ヨーキー

★お星さまになりました
2014.3.25(15歳)
可憐(かれん)パピヨン♀

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

